通信講座一覧
通信講座一覧

現代統計実務講座

現代統計実務講座
ものごとや現象を客観的にとらえ、未来の予測を可能にする統計。統計は、品質管理、研究開発、システム開発ほかさまざまな業務で、高精度な意思決定を実現するビジネスの強力な武器となります。
本講座は、とかく難しいとされる統計を、実務統計の第一人者による執筆陣が実際のデータを使って分かりやすさを追求して編集した画期的な教材が好評の、統計分野で日本唯一の文部科学省認定の通信講座です。
詳しくはこちら

多変量解析実務講座

多変量解析実務講座
使用するテキストは、現実のデータに多変量解析を適用できるようなサンプルを選び、解析プログラムをExcel上で追いながら順を追って説明しています。これまでの専門書とは異り実践的な学習ができ、数学が苦手な方でも統計の基礎知識があれば理解することができる噛み砕いた解説。多変量解析の通信教育としては日本で唯一の文部科学省認定講座です。
詳しくはこちら

校正実務講座

校正実務講座
印刷物だけでなくホームページなど多量の情報を生みだす制作現場では、正確に速く校正ができる人材が求められています。
本講座は、わが国の校正指導の第一人者による執筆陣が、校正の基礎から実践技術までを自宅で身につけられるよう、実例と演習を盛りこんで分かりやすく解説した、文部科学省認定の通信講座です。
正しい校正技術を身につけることにより、制作業務の質がレベルアップし、また実績をつけてホーム校正の仕事を受けるなど、あなたのキャリアが広がります。
詳しくはこちら

生涯学習指導者養成講座

生涯学習指導者養成講座
今、学校や地域社会で多様な生涯学習指導者・学習ボランティアが求められています。
そのニーズに応えるべく、わかりやすく、実践に役立ち、教室で仲間と学習しているような雰囲気で進められる通信講座をご用意しました。本講座は、生涯学習指導者養成の通信教育としては日本で唯一の文部科学省認定講座です。
生涯学習に興味をもたれている方はもちろん、仕事を含め地域社会の活動に参加されていこうと考えている方にもおすすめです。
詳しくはこちら

エクセルによるデータ解析コース

エクセルによるデータ解析コース
現在、多くの統計解析のプログラムが市場に出ており、広く利用されていますが、どのような手順で解析しているのかが分からず、誤った結果を出してしまった経験はありませんか?コンピュータのブラックボックス化を解消するため、さまざまな分野の方々から寄せられた多数の統計手法に関する質問を分析し、現状のデータ解析に対応するコースが「エクセルによるデータ解析コース」です。
詳しくはこちら