一般財団法人 実務教育研究所
通信講座で校正士! 通信講座で校正士!
文部科学省認定の通信講座で資格取得!
資料請求はこちら
受講生の声〜自宅で仕事をする私らしい働き方〜
鈴木 睦子さん 仕事への責任と達成感
仕事への責任と達成感 講座修了後は、派遣会社に登録して、おもに在宅で仕事をしています。仕事はこれまでコンスタントにいただいています。締め切り前は夜遅くまで働くこともありますが、終わった時の達成感は格別です。仕事を通して新しい知識を得られる校正は私の天職です。いつか大学で勉強した哲学や西洋史の校正を手がけるのが夢です。
在宅で、長く続けられる仕事をしたくて 在宅で、長く続けられる仕事をしたくて
公立図書館で司書のアルバイトをしていたのですが、年をとっても長く続けられる定期的な仕事をしたかったし、時間を自由に作れるように自宅で仕事をしたいと思っていました。その時に見つけたのがこの校正士の通信講座で、39歳の時に受講を開始しました。教材は実質的で、信頼できる内容でした。
初心者でも安心の教材とシステム 初心者でも安心の教材とシステム
受講中は、司書のアルバイトがある時は休日を、ない時は午前中を勉強時間にあてていました。校正記号などの基礎知識から、見落としを防ぐ実践的な技術まで段階的に学ぶカリキュラムを、コツコツとこなしていきました。テキストは細かいところまでとてもわかりやすく、添削指導はちゃんと見てもらっているのが実感でき、励ましのコメントに助けられました。
講座の案内書を無料でお送りします。 資料請求はこちら
校正士の資格 -校正の資格は就職、副収入に有利-
校正とは 校正とは
校正とは、雑誌や書籍など印刷物を作るとき、もとの原稿を見て誤字を赤エンピツで正す仕事のことです。本や雑誌、マニュアル、ちらし広告、ダイレクトメール、社内報、名刺にいたるまでのすべての印刷物は「校正」を必要としています。
校正士認定試験について 校正士認定試験について
家事や子育てで忙しい主婦にぴったりの学習方法は、自宅での通信教育。
課題添削や質問などの指導が受けられるので、目が話せない年齢の子供がいても、安心して勉強できます。
自宅で技能が身につく『校正実務講座』
59年の伝統と、文部科学省認定の充実指導
文部科学省認定の充実指導
日本で唯一、文部科学省認定を受けている校正指導のパイオニアです。初心者にもわかりやすい学習サポート体制により、開講以来2万人の受講生から圧倒的な信頼を得ています。
すぐに活かせる実践的な教材
実践的な教材
印刷技術の進歩にともない、出版物のほとんどがコンピューターによる組版である今日、校正技術も日々進歩しています。
出版界で現役で活躍する指導陣らが総力を結集して構成した最新の教材内容です。
6ヶ月の短期集中講座で資格取得
6ヶ月の短期集中講座で資格取得
一日一時間程度の学習で最短6 ヶ月という短期で修了できる講座です。校正の基礎から実践的な技術まで体系的に自宅で学習できます。
親切丁寧な個人指導で徹底サポート
親切丁寧な個人指導
出版界で活躍する指導委員の豊富な経験にもとづいたテキストは、実例を多用した確かな実力が身につく実践的な教材内容です。また、疑問点は何度でも質問できますので、安心です。
表彰制度
表彰制度
修了証書
修了証書はあなたの校正に関する実力を証明するものです。
修了証書
文部科学大臣賞
本講座の全課程を特に優秀な成績で修了した方に贈られます。この賞を目指してがんばってください!
文部科学大臣賞
実務教育研究所賞
本講座の全課程を優秀な成績で修了した方、学習態度が他の範になった方に対し、贈られます。
実務教育研究所賞
講座の案内書を無料でお送りします。
資料請求はこちら
一般財団法人 実務教育研究所
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-18-12 坂本屋ビル402 Tel : 03-3357-8153 Fax : 03-3358-7259