文部科学省認定 社会通信教育 生涯学習指導者養成講座 人びとの学びの役にたちたい
生涯学習指導者養成講座
受講生の声
受講生の声

地元でこども教室を開いています

増山チカ子さん 埼玉県久喜市・64歳
増山チカ子さん
私の住む町では、教育力再生プラン実行委員会、教育委員会生涯学習課主催で、「ハクレンわくわく子供教室」を毎月1回、土曜日に開催しています。 ゲーム、料理教室、郷土を知る講座などの企画・プラン実施に本講座で学んだことを活かして、子供たちのさまざまな挑戦を支援しています。

地域リーダーの育成に取り組んでいます。

佐藤 信雄さん 秋田県秋田市・62歳
佐藤 信雄さん
秋田県の一般公募に応募し、秋田県生涯学習審議会委員として委嘱を受けました。秋田県の生涯学習・社会教育の重点施策等について協議を重ねています。
これからは、地域リーダー養成をより積極的に推進し、地域力を高める必要があると思っています。
◆私は美術館で小学生を対象に行われている鑑賞教室のグループリーダーとしてボランティアを経験しました。好きだからこそ、積極的に活動に参加することができるのだ、と実感しました。
 豊野 元子さん 東京都国分寺市・23歳
◆生涯学習指導者として、学校の空き教室を利用した、市主催の「ふれあい講座」の企画・運営や自主講座の開催に、この講座で学習したことを活用しています。
 橋本 紀子さん  神奈川県座間市・48歳
◆“ふるさとコンパニオン”として、市の歴史や文化、行政などを市民や観光客の方に案内をしてます。知識を得ることの感動を伝えるような案内を心がけています。
 友利 香さん  山口県宇部市・44歳
◆会社勤務のかたわら、まちおこし、地域おこしに少しでもお役にたてればと、地元の音楽の先生と組んでコミュニティソングの作詞をするなど、「歌づくりによるまちおこし」の実践をしています。
 三岡 鐘嘉さん 愛知県豊田市・57歳
◆小さな町内で発足した弦楽アンサンブル同好会の指導者を引き受け、音楽を通じた子供達と年配者との異世代交流の機会作りや、子供と学生との交流の機会作りに取り組んでいます。
 大山 菜穂子さん 千葉県千葉市・36歳
◆地域に伝わる昔話の紙芝居を作り、子供たちに読み聞かせてをしていたことがきっかけで、地域の老人会・特別養護老人ホームからも声がかかるようになり、寸劇・人形劇・童謡・懐メロ・その他なんでもこなすようになりました。
 西原 雅子さん 愛媛県西条市・61歳
◆現在、生涯学習センターでヒップホップダンスのインストラクターをやらせてもらっています。三世代にもわたる参加者がいろいろな地域から集まり、ダンスを通じて同じ時間を共有している空間に現代社会が抱えている問題解決の糸口を発見した思いです。
 石橋 貴博さん 茨城県古河市・28歳
◆私が住むマンション集合室を借りて、毎週金曜日午後「真向法体操舞子教室」を主催しています。
 折橋 孝志さん 兵庫県神戸市・79歳
◆佐倉城址ボランティアの会会員、佐倉市立根郷公民館寿大学運営委員、その他防犯パトロール等で活動中です。
 斎藤 雄さん 千葉県佐倉市・69歳
◆自然観察を趣味とする仲間達に働きかけて、学習サークルをつくりました。「自分の散歩道」を観察テーマとして、学習会や里山観察会を行っています。
 田中 正人さん 東京都足立区・59歳
◆大正琴演奏ボランティアとして、病院、デイサービスセンターなどを中心に慰問活動をしています。
 市来 正美さん 大阪府豊中市・36歳
◆子育て支援センター出前講座、図書館主催のおはなしの会、本のとも「ありの会」主催の未就園児対象「おはなしのへや」等で読み聞かせをしています。
 若月 陽思子さん 福岡県南相馬市・52歳
◆生涯学習センターの協働事業運営市民の会の委員として、事業の企画・運営をしています。学校評議員としては、基礎学力の向上につながる、公立「小中一貫校」の早期設立に向けて活動しています。
 三上 誠さん  東京都羽村市・70歳